Al'sP・L

イラスト描いてます。サムネ・小説の挿絵等、いつでも募集しています!

スポンサーサイト


バカにされた

つい先日、母に

「セミってどこで鳴くかしっとるよな?」

と聞かれ
「・・・腰?」と答えたら見事にバカにされました。
モンシロチョウは、幼虫の時と同じでキャベツをバリバリ食べると思っていた人には言われたくないやい。


家族全員に聞いたけど、知っていたのは兄のみ。自分・父・弟は知りませんでした。

バカにされたままも嫌なので、Wikipedia様にて調べたところ

オス成虫の腹腔内には音を出す発音筋と発音膜、音を大きくする共鳴室、腹弁などの発音器官が発達し、鳴いてメスを呼ぶ。また、外敵に捕獲されたときにも鳴く。気管の拡大によって生じた共鳴室は腹部の大きな空間を占め、鳴き声の大きな中型種であるヒグラシやヒメハルゼミなどでは腹部の断面を見るとほとんど空洞に見えるほどである。セミに近縁のヨコバイやアワフキムシなどにも同様の発音器官があるが、これらはセミのように人間にはっきり聞き取れる音量・音域ではなく、一般に「鳴く昆虫」とは見なされない。

だそうです。

まさか腹に空洞があるとは・・・
あ、どうでも良いですが、一番鳴き声が好きなセミはヒグラシです。
夏の終わりが近づいてる感じが物凄く綺麗で好き。まあ、夏休みが終わるのは嫌いですが-w-`
>ぶきさん
うん、落書きだったからw

昨日、ようやく6話読み終わりました
凄いワクワクする内容で楽しく読ませて頂いてます^^

>Sさん
ありがとう^^
こっちもリンク張るねbw

>B
このタイトル結構気に入ってるんだb
関連記事
スポンサーサイト

コメント

8話まだまだかかりそう><

ヒグラシいいよね^^b
ツクツクホウシも好き ラストがいいんだw
「ツクツクホーシッ!ツクツクホーシッ!トッポジージョー!トッポジージョー!トッポジージョー!ジーーーー!」

  • 2010/08/05(木) 17:45:08 |
  • URL |
  • ぶきひめ #-
  • [ 編集 ]

No title

ぶwwきwwwさんwwww
だめだwwツボったwwwwwww

あと自分セミは口でないてるのかと思ってました(

  • 2010/08/09(月) 13:34:02 |
  • URL |
  • ごめ #-
  • [ 編集 ]

No title

俺もヒグラシが一番好き!

蝉って1回鳴くのに一生をかけるんだよね
だから鳴き終わったあとはすごく弱るらしいよ。
死ぬのかどうかは知らないけど・・・。

蝉や蛍って果敢ない存在だね><;

  • 2010/08/10(火) 21:53:56 |
  • URL |
  • BLAZE #-
  • [ 編集 ]

No title

俺もヒグラシが一番好き!

蝉って1回鳴くのに一生をかけるんだよね
だから鳴き終わったあとはすごく弱るらしいよ。
ぶきさんのなき方?を見ても分かるように最初は元気に鳴いてるんだけど、最後は「ジー・・・ジ・ジ・・・・・・・・」ってなるよ。
死ぬのかどうかは知らないけど・・・。
蝉や蛍って果敢ない存在だね><;

  • 2010/08/10(火) 21:57:50 |
  • URL |
  • BLAZE #-
  • [ 編集 ]

お初に投稿させていただきます^

 こちらでは初めまして^
いつもお世話になっております。

いきなりですが、私もせみのことは知りませんでした^
勉強になります。

イラストコンテスト、おめでとうございました。オリジナルバッグってどんなのなんでしょうか?

私は、実は、セミを含めて、羽虫は苦手です。セミは急に鳴くのでびっくりしますし、羽虫は蝶とか蛾とか含めて、なんといいますか、飛んでる姿がぞくっとするんですよね。。。
頭ではきれいだとわかっているんですけどね・・・

今後も楽しみに拝見させていただきます。

RSでもどうぞ狩りなど含めてご一緒させていただければ幸いです。

あと、もしよろしければ、私の日記のほうと、相互リンクをさせていただいてもかまいませんでしょうか?

  • 2010/08/11(水) 06:38:55 |
  • URL |
  • Altheda #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zeus0.blog18.fc2.com/tb.php/74-05b41bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

